アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

仕事の効率

4年働いてと思ったこと

自分は仕事の効率がとても悪い。

なので、きょうは仕事の効率について考えてみる。

きっとこんな感じで決まるんだと思う
▼ 効率の要因
1. 優先順位のつけ方
2. どこまでやるべきかの見極め
3. どこから聞くべきか (どのくらい自分で考えるか)
4. 最初に、どれだけちゃんと話を理解できているか
5. 作業に対する記憶力

▼作業記憶
1. 帰る途中に

...と書いたけど、遅い原因からいくべきだよね。

▼ 自分の効率が悪い原因
1. すぐほかの事に気をとられる
この日記書いている間も他に行ってしまった。。
2. 何かにはまって、いつの間にか時間が!?
3. 順序だてて考えられていない?いまみたいの
4. 原因を見極めず、先入観や思い込みで作業しガチ?
5. 先に計画を立てられない。

... 最初に思った「こんな感じ」とけっこう違うな。。
次は、原因に対する対策を考えて行こう。

めんどくさくなったので、あとは明日で。

  • -

さてと、続き

  • 対策

1-A. やることを何時までにやると時間を決める。
-B. ほかにやりたいことができたら、メモしておく。
2-A. 他のアプローチがないか考える癖をつける。...どーやって?
3-A. wikiにノウハウを充実させる。
-B. ノートにノウハウを充実させる。
-C. 毎日、作業結果を記録する
-D. 先に作業記録を立てる。
...どれもいまいちだな。。
4-A. 常にデータを元に作業する
-B. 調査書、報告書を書きながら作業する
5-A. 立てるようにする w

  • -

2011-04-11 追記
思い直した
効率への一番の要因は、「モチベーション」だ。

というわけで、モチベーションに対する新規記事をエントリー