アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

ソースコードの可読性

現場もいくつか回り、
いろんなひとのコードを見てきました。

で、いまのとこでは、もっと読みやすく書いてくれといわれます

具体的には
  • クラス数を少なく
  • コメントは邪魔なのでいらない
  • 変数名はわかりやすく(という割りに本人は短くてわからん名前をつける)
  • ログは長いとNG
  • 変数を少なくするためなら、マジックナンバー/ハードコーディング大歓迎
一方以前では
  • コメントはできるだけ書いて
  • ログは原因箇所(ファイルであれば行数まで)が特定できるように書け
  • マジックナンバーをなくせ

うーん、、誰かの記事でも読んだけど、
可読性って、俗人的な指標だよね。

共通するところだけひろって、自分のものにして行けばイーのかな。