アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

PDCA

学生の時分に思いました
やっぱりコーチのいない部活は弱いなと

なので、指導者がとても大事だと思って、
教育体制がある程度しっかりしている会社に入ろうと思って入社したつもりが、、
でした。。

そしたら、よい師を探すのがベストなんだろうけど、
正直、私は人付き合いが苦手なので、、、

もう、そしたら、自分でPDCA回すっきゃないんですよね。
PDCA(Plan, Do, Check, Action)

これをどうやって上手に形式的に回すか。

  • Plan
    • 目的を持ってちゃんと策定する
    • Checkの予定を前もって立てる
  • Do
    • 実行結果を記録する
  • Check
    • 結果が出次第見直す
  • Action
    • 前回の反省を持って再チャレンジする

全部が全部できるわけじゃないから、
何に対して、形式的にするか

  • 一番、お金と直結するところ?
  • 自分がもっとも苦手とするところ
  • 自分がもっと伸ばしたいところ