アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

JavaEE7 新機能

2013/06 に リリースされたっぽいですね。

新機能

新機能としての主な売りは、このあたりみたいです。
jjug ccc 2013 fallでも言っていたので間違いないかと

  • Java API for JSON Processing (JSR-353)
  • Java API for WebSocket (JSR-356)
  • Batch Application for the Java Platform (JSR-352)
  • Concurrency Utilities for Java EE (JSR-236)

上記は JavaEE7のJSR342から抜粋。

JSR342によると、JCacheもスコープだったみたいですが、JCacheのJSR-107をみると、まだリリースされていません。

開発のポイント

新機能の開発視点としては、次の3点のようです。 JavaEE概要 参考

  • HTML5のサポートを強化する新機能を提供
  • 開発者の生産性を向上
  • 企業ニーズへの対応をさらに強化

詳しくは JavaEE のページの ホワイト・ペーパーやリリースノートに書いてあるんだろうけど、全部 英語なので そのうち読みたいなぁというところ。

英語がスラスラ読めたらなぁと思う今日この頃。