アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

ストレス対処法

1. 自分の失敗を受け入れる姿勢を持つ

2. 抽象化して考える
どれほど小さな行動でも、抽象化すれば「大きな意味や目的」が見えてきます。
仕事で遅くまで残業している時は、「つまらないメール処理に追われている」と
考えるより「キャリアのために頑張っている」と考える方がモチベーションを維持しやすい。


3. 習慣化する
日々の生活で感じるストレスの原因は「決定することが多いから」なのです。
このようなストレスを抑えるためには、日々の行動を習慣化して、決定する回数を減らす必要があります。
毎日やらないといけないことがあるなら、毎日同じ時間にやりましょう。


4. 興味があることをする
仕事で難しいタスクに取り組んでいる場合でも、
「興味がある」部分を意識することで、疲れやストレスが溜まりにくくなることもわかっています。
日々の仕事でも、興味が持てる要素を探してみましょう。興味が持てれば、仕事の質を落とさずにペースを維持できます。


5. ToDoリストに期限や場所を追加する
「条件付き実行計画(If-then planning)」が効果的です。
計画の際に期限や場所も一緒に決めることで、目標を達成するのに強い効果があります。
ToDoリストにも明確な期日と場所を追加しましょう。

6. ポジティブな独り言をつぶやく
例えば、「受信ボックスに大量のメールが入っていたら、落ち着いて穏やかな気分になる」とか、
「締め切りが近づいたら、頭を冷やす」といったように、ストレスを感じる体験と自分が望む反応をセットにしてつぶやいてみましょう。
このような独り言を事前に繰り返すことで、感情的な反応(恐れ、悲しみ、疲れ、自己不信、嫌悪感など)をある程度コントロールできることがわかっています。

7. 「完璧マインド」ではなく、「改善マインド」を持つ
「改善マインド」を持っている人は、今の自分が過去の自分と比較して改善しているかどうかを重要視します。
成長する過程でのミスや失敗は仕方がないとわかっているため、感じるストレスはずっと少なく、モチベーションを高く維持できます。

8. 小さな前進を意識する
「仕事で適切な精神状態を保つために最も重要なのは、常に前進している状態を保つこと」
これまでに達成したことを振り返りましょう。

9. ポジティブ思考に効果がない人もいると理解する