アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

Monaca Hands On Seminar

Monacaのハンズオンセミナーに行ってきました。
セミナーの案内はこちら

  • 2013.06.19
  • 新宿

Monacaとは

  • iphoneアプリ&Andriodアプリが同時に作れちゃうWebServiceです
    • ほんとに簡単なので、ちょっと驚く
  • PhoneGap使ってるのでネイティブな機能の呼び出しも可能
実績
  • news配信アプリ
  • 名刺管理
  • 動画配信サイト
  • その他たくさん

HandsOnの内容

次の2つでした
1. push通知機能の実装
2. facebook連携アプリ

1. push通知機能の実装
  • 最近リリースしたとのことです
  • なんか3行ぐらいで実装終わります w
 monaca.cloud.Push.setHandler(function(data){
   alert(data.hoge);
  });
2.facebook連携アプリ

... で躓いたので、ここで挫折。
facebook上に友達いなかったので、正規のアカウントとして認証されてなくて作れませんでした。



明日には発表者された方が、ハンズオンの資料をUpしてくれるそうな

所見

使いどころ
  • ネイティブ機能を少ししか使わない場合
    • 情報参照系
  • 開発期間が短い場合
    • プロモーション系