アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

Liferay とは

概要

Liferay とは オープンソースポータル用のフレームワーク
コミュニティ版(無償)、プロダクト版(有償)があるんだけど、コミュニティ版でもそこそこつかえるよとのこと。

ただ、コミュニティ版はセキュリティパッチが当てられていないので、日本人ならユーザーグループで配布している日本語版(無償)の利用を推奨
http://liferay-jp.sourceforge.jp/


社内ポータルでも使えるし、Webサイトのポータルで使っている企業も多々あるらしい。
日本ではあまり知られていないが、海外ではそこそこ有名とのこと。

機能
  • 追記予定!
技術的なところ

Server側は Java,で DB(HSQL), JBoss-Tomcat がバンドルされてた (日本語版)
コミュニティ版だと Tomcatのみだったり、他のウェブアプリケーションコンテナもあった

install

とりあえず Localでテスト
日本語版をダウンロードして、解答、run.bat をたたく。
2分半ほど待つ。

http://localhost:8080 にアクセスすると、何やらかっこいい雰囲気の画面が表示される
f:id:the_pleiades:20140425001430p:plain


参考
http://gihyo.jp/design/serial/01/liferay/0001