アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

Ruby

都内の某勉強会に行ったら、GroovyとRuby使いばかりでした。
時代はいつのまにやらかわってるんですね。。

そんなわけで、食わず嫌いだったRubyをやることにします。
Ruby好きに言わせると、「+とか演算子までオブジェクトなんだぜ!オーバーライドできるんだよ!」的なことを言ったました。

...

それ、何が嬉しいんだろう?
回答が見えてくるといいなぁ

>> 2.21追記, 2.26追記
Rubyの良いとこを発見

  • Rubyは記述がちょっと気持ち悪いけど、書き方が短いので 物理的に早い。

わかりやすい例
Java : System.println("Hello World");
R : p "Hello World"

  • 国産なのでDocumentが日本語
  • Hashと配列の変換が楽
  • GroovyとかPlayと比べて対応しているPaaSが多い。
Reference

公式サイト