だから言ったのに…
「 (1)お客様・上司に提言 → (2)残念ながら軽く流される → (3)後々問題に。。 」
最近、こんなケースが多々ある。
とても悔しい。。
問題は(2)
ここでの伝える力がとても弱いこと。
なので、少し自分で考えてみた。
<相手を動かすポイント>
・そもそも、きちんと伝えること
・相手の動機を知ること
・相手の立場を理解すること
<チェックポイント>
・相手が意思決定のための情報を十分に提供出来ているか
・隠れた要望はないか
と、一方、ある本によると...
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<ひとが行動する理由>
・ほめられて気持ちいいから
・面白いから
・好きだから
<ひとが行動しない理由(一般論)>
・自分の仕事ではないから
・腹が立つから
・面倒だから
・何のメリットもないから
・疲れたから
<ひとが行動しない理由(具体性)>
・自分の仕事だと思っていない (=ミッション意識の欠如)
・自分の仕事だと思っているが、動機が弱い (=作業に対する責任感の低さ)
・作業のやり方がわからない (=作業に対する理解の不足)
・インセンティブがない (=報酬がないのでやる気がしない)
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