アウトプットができる技術者に

it's a time to take a new step !

【日本オラクル】Java Fan Meeting 2014 に行ってきた

人数限定のイベントに当たったので行ってみた

  • Java に関する情報発信をしたいと考えている方
  • 30歳以下

が対象でした。自分はギリギリ。。

かなり雑だけどとりあえずUP
明日なおそー

Duke について

  • Javaのマスコットキャラ = Duke
  • Javaの最初のversionが出る前に作られた 1992年
  • Help機能を教えるマスコットキャラとして誕生したらしいです
  • ちなみにDukeBSDライセンスだそうです
実施の背景
  • 情報発信をする人を増やしたいそうです
    • テクノロジーの使い方はユーザー次第であり、近年では色々な年代の利用者が増えてきた
    • Javaで何ができるか?」というところを広めたい / いろんな人からの情報発信をしたい

内容 Oracle 寺田さん http://yoshio3.com/

Java 歴史(概略)
1990 - Green Project : (in sun micro systems) 組み込み向けの新しい 言語作ろうぜ
1996 - Java誕生 JDK1.0 internetは文字列画像だけだったなかで、Dukeが躍った! -> 徐々にJavaのすごさが伝わってきた
2011 - Java SE 7
2014 - Java SE 8 正式リリース (03/18) いままでで一番重要なProgram。書き方/Performanceが大きく変わる。Performanceについては、Java Day Tokyo の 寺田さんの session で実演するとのこと。
今後
  • 10年後は 500億のデバイスに接続されるようになる。全てがつながる時代へ
  • 現在 : Hardware 特化のPrograming言語 を使う必要があったが、これからは全部 Javaで書けるようになる
  • Javaをしっかり勉強することで、IoTに先駆けることができる
余談
  • applet が流行ってたのは 2000年ぐらいswing は SE7以降はメンテナンス停止。今後は Java FX になる
  • やめましょう活動 : struts / tomcat ... 旧いテクノロジーなので
  • 考え直しましょう : eclipse
Java Day Tokyo 2014 の話

Hash タグこれ #JavaDayTokyo

  • 基調講演 : 今後のJavaがどうなるのか?を詳しく説明
  • 午後 : Jva SE 8 で Javaは変わる
    • Lambda式が一番重要なポイント。また、ストリーミングAPIも重要。
    • JavaScript が JavaVM上で動くようになる

主なJSR

JSR-337 Java SE 8
JSR-308 Type Annotation
JSR-310 Date and Time
  • 今回はLambda開発者が来日する。ひとつは簡単、ひとつは難しいところ。

背景 : 並列処理のパフォーマンス改善

Lambdaの注意点
  • 簡単な処理をLambdaで書くのは逆効果。普通に書こう
  • Lambdaは並列処理を前提にしているので、普通に書くよりはコストが大きい
Lambda式 てこんな感じ
() -> {
    System.out.println("Hello Lambda");
}
Java EE7 もお勧めだよ
  • Batch処理
  • Concurrency Utility : サーバーの処理は並列処理すんなよって話だったのが、これで解決だぜ!みたいな?
その他
  • Java8 : 講演者の話を聞くといまのJavaEE7が将来どうなっていくのかが確認できる
  • David Buck: Java SE 8 から実行環境がどう変わったのたんかがわかる。並列処理であるLambdaを向上させるには、
寺田さんのDemoを先行公開
  • 詳細は書けないけど、アレを一日で仕上げたそうな
Java Day Tokyo の 販売予定
  • レゴ : 5.x 万円 (Io)
  • Javaラズベリーパイも販売します限定20個 - oracle blog
    • 7,500 - 8,000円 = ケースは今回だけだよ
  • テーシャツ、ボトルと、バッグ、デューク人形 100個 (1,000 - 2,00)
今回の Java Night 予定

Ask the expert

  • 海外から来ている人たちに質問できるってさ
最後に
  • Javaをちゃんと理解しておけば、SE8のノウハウだけで いろいろできるようになるから、Javaやるべさ